2月「テルテル母の補聴器日記」

来月の補聴器相談会は3月4日(月)・18日(月)です。℡ 0744-35-6736までご予約をお願いいたします。

毎月ラストの金曜日はスタッフてるちゃんのコラムです。

補聴器をご愛用いただいて4年のてるちゃんのお母さま(89歳)、家族としてのお話しはとても参考になると思います。いつもメンテナンスにお越しくださると楽しいエピソードがいっぱいなのです♪

心のメンテナンスの巻

ヨシカワのメンテナンスは、音の調整や乾燥、お掃除の他に<心のメンテナンス>が有ります。(笑) それ必要?と思いますよね。結構これが重要だったりします。母もヨシカワに行く日は、服装であったり髪型であったりを意識するようで、駐車場に着いてからも髪型が…とか、今日の服失敗…とか言い出す時が有ります。娘は「塩対応」でどうでもいいやん~などと優しく有りませんが、これ!この気持ち!必要ですよね。世間とつながっているから自分の見え方が気になる、これは気持ちの張りになるのではないでしょうか。

そして母の楽しみは、ひろみさんとの会話です。メンテナンスはおしゃべり会ではないのですが、どの様に使っていらっしゃるか、お困りごとは無いかなど、勿論ストレートに店側もお伺いするのですが、何気ない会話の中に本人が気付かない本当の困りごとが有ったりするのす。そのお話は反対に、家族側にも大変勉強になったり目から鱗だったりして、私達においての<心のメンテナンス>の時も多々有りますが、その何気ない会話が母の楽しみになっています。娘達とは違った視点で見てもらえる気遣いが心地よいのだと思います。

そういう何気ないことも補聴器の継続につながっているのでしょう。また、補聴器の説明をより分かりやすくと、ひろみさんが結構工夫されている図解解説なんかも大好きで、母も何かをする時よく考えて工夫をしてきました、当たり前に見えるが、当たり前でないそこに触れるのが楽しいのでしょう。目がキラキラしてどんどん話が、そして質問が進みます。気持ちも満たされ、これも補聴器の使用の継続につながる一つの要因だと思います。

皆が皆、同じでは有りませんが、限られた時間の中でその方々の気持ちを汲んで問題点を解決していく、機械では出来ない<心のメンテナンス>、補聴器専門店は結構いい仕事をしていると思います。

     スタッフテルテル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の1枚「補聴器の中身は宇宙です」

補聴器メーカーの新製品勉強会へ行ってきました。
補聴器の中身は宇宙です!
人体の不思議をコンピュータが解明し、追いかけています。
私も頑張って追いかけています!

「聞こえの相談室」ブログをご覧いただきありがとうございます。
毎週、金曜日に更新をしています。

Instagram Facebookページ こちらもご覧くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA